So-net, Exchange Server 2007 and Dynamic DNS

インストールしてからこの方受信専用となっていた自宅のExchangeServer2007を
ようやくSMTPサーバとして使えるように設定できたのでメモ。
参考にした記事:http://infopatisserie.blog.so-net.ne.jp/2006-08-09

ExchangeServer2007では2003と用語や管理UIがすっかり変わったこともあっていささか戸惑いました。

そして肝心の設定。

0. 「nslookup mail.xxx.so-net.ne.jp」を実行してSo-netのメールサーバのIPを確認。
1. [Exchange 管理コンソール]を起動して[Microsoft Exchange]-[組織の構成]-[ハブ トランスポート]までツリーを展開
2. [送信コネクタ]タブを開いて作成済みのコネクタを選択、[プロパティ]を表示
3. [全般]タブの[HELO または EHLO に応じてこのコネクタが提供するFQDNを指定する]にDynamic DNSで登録済みのアドレスを入力
4. [ネットワーク]タブにて[DNS(ドメイン ネーム システム)の "MX" レコードを使用してメールを自動的にルーティングする]の
[ドメイン セキュリティを有効にする(相互認証 TLS)]のチェックを外した後、
[メールを次のスマート ホストを経由してルーティングする]を選択。[追加]ボタンで[スマート ホストの追加]ダイアログを開く。
5. [スマート ホストの追加]ダイアログで[IP アドレス]に0.で確認したSo-netのメールサーバのIPを入力
6. コネクタのプロパティに戻って[トランスポート サーバーで外部 DNS 参照の設定を使用する]にチェックを入れる

以上でようやく外にメールが出ていくようになりました。
2007になったのでスマートホストをIPではなくFQDNで指定できるようになったかなあと思い、
メールサーバのアドレスそのままで追加してみましたがやっぱり駄目みたいでした。
どこかで設定が正しくないのかもしれませんがよくわかりません。